Pochi ~家出するぽち慶。~

Hi Im Pochi Kei. Im studying concept art for animations( https://www.artstation.com/artist/kei_kitano). I built this site to share my opinion, why of thinking and painting technic. English translation will be soon. ぽち慶、コンセプトアートを修行。

あなたの遺伝子が欲しい。

こんばんは。今日のお昼の12時頃は ”ベイマックス”が世界で一番いい映画だと思って、19時頃は “FURY” が一番だと思って、今は “Interstellar”が銀河一いいとと思ってます。つまり、一日中映画を観ていたということです。ぽち慶です。

 

皆さん、好きな人はいますか。

 

ぽち慶には居ますよ。ぽち慶だって恋をするのです。恋をする権利は誰にでもあるのです。

今まで3人に惚れました。

そこで、ぽち慶が、人を好きになった時、ある共通点があることに気づきました。それは…。

 

 

自分にはない才能を持っており、それに魅了され、嫉妬し、恋い焦がれている

です。例として、ぽち慶の赤裸々恋話を暴露致します。 

 

 

その人は、唯我独尊人間でした。美大進学を目指して勉強していた高校時代。その人は朝も休み時間も放課後もほぼ誰とも話さず黙々と絵を描いていました。下校も一人でさっさと帰ってしまいます。絵の実力はピカイチ、描いているときはあまりの熱意にクラスの誰も安易に話しかけることができませんでした。コミュ障というわけではない、先生が授業中に面白い話をすると誰よりも大きな声で笑うのです。自分自身に誇りを持っており、自分が好きなことに忙しいからほかは放っといてくれという人でした。この時、朝も休み時間も放課後もほぼ誰とも話さず黙々と絵を描くような人間は極度のコミュ障と思い込んでいたぽち慶(自身がそういう人間だった)は衝撃を受けました。そんな彼女に惚れた。

 

 

ある人は、こうでした。とても感じ入る文章を書く人で、いつも不思議なところに感動している人でした。ある日は小論文に ”破たん” と書いてあるのをみて、「破たん!たんがひらがな!破たんちゃん!カワイイ!!グフフフッ」と頬を赤くし笑い泣きしていました。またある日、一緒に新宿を歩いているとき、後ろを向きながらニコニコしているので訳を聞いてみたら「ローソンの電飾がついた!私がみた瞬間!!」といって喜んでいました。コイツすごいと思いました。もう惚れます。

 

 

またある人は、植物に精通している人でした。そこら辺に生えている草花について尋ねれば、名称と科はもちろん、その魅力について語ってくれます。一番素晴らしいと思ったのは菜の花の話です。彼女は、「菜の花は世界で一番黄色い」というのです。ホントかなと思って試しに千葉に見に行ってみたらホントに黄色い、むちゃくちゃ黄色い、輝いてる、もう目痛い。こりゃ世界一黄色いわ、と思いました。菜の花は黄色い、こんな単純で、根本的なことに気づき、しみじみと感動できるひとがこの世に何人いるでしょうか。もう惚れる。というか現在らぶらぶ中。

 

 

“あなたの遺伝子が欲しい”

このように僕は、自分にはない才能に魅了され、嫉妬し、恋い焦がれているのです。それは、極端に表現すると “あなたの遺伝子が欲しい”ということになります。自分にはない才能(遺伝子)を持つ彼らの様に、心の奥底では自分もなりたいと思っているのです。

 

 

その人に感動することによって才能は盗める。

その遺伝子、盗めます。

極めて簡単なんこと。自分が感動できないことに感動する彼ら自体に感動すればいいのです。

唯我独尊的精神力も、”破たん”に涙することも、菜の花の黄色さに目覚めることも。自分が反応できない、知覚できない、感動することができないことに感動している彼らに感動することによってだんだんと同じところで感動できるようになってくるのです。”コイツすげえ!”って思える時間を増やせばいいだけです。そのためには、とにかく時間と空間を共にすること。一緒に本屋に行ったり、映画をみたり、郊外を1時間散歩するだけでできます。するとだんだんと普段の生活で ”これ絶対アイツ反応するわー” と、気づけるようになります。更に、家で一人で黙々と作業していても寂しくならない自分がいたり、外で見た面白い言葉を携帯で写真撮りまくっている自分がいたり、登校途中にある家の庭の花の紫さが素晴らしくて平気で大学に遅刻しまくっていたりするのです。そうなればもう自分のものです。ちょー簡単です。

 

 

ということで、皆さんも大好きな人の遺伝子、盗みまくってください。

好きな気持ちは突き詰めれば遺伝子欲しいになる論でした~。